ランジュロの宝箱

天然石アクセサリーショップ L’Angelot〜ランジュロ〜 です。

インクルージョンクォーツ

ブラックトルマリン・イン・クォーツのペンダントトップ

 

水晶の中に内包物が入ったものを、インクルージョンクォーツまたはインクォーツと呼んでいます。

ルチルクォーツやガーデンクォーツ、水入り水晶などなど、内包物には沢山の種類があり、水晶の中に舞う鉱物がつくりあげた様々な景色を眺めるのも楽しいものです。

 

インクルージョンクォーツのペンダントトップを3種つくりました。

 

 

トルマリンインクォーツ

中に針状のブラックトルマリンが内包されています。

ブラックトルマリンは程よい量なので、水晶の透明感を損なわず優しい印象です。

 

 

ブラジル産のゲーサイト(針鉄鉱)インクォーツ

針鉄鉱は水酸化鉱物の一種です。

繊細で柔らかそうな感じのゲーサイトが内包されており、水晶の透明度も抜群です。

 

トルマリンインクォーツとゲーサイトインクォーツの大きさ比較画像です。

ゲーサイトインクォーツは、少し大きめサイズです。

 

 

最後はレピドクロサイトインクォーツ

レピドクロサイトは鱗鉄鉱といい、ゲーサイトと同じく水酸化鉱物です。

ゲーサイトは針状ですが、レピドクロサイトは鱗のような形状をしています。

こちらのペンダントは、レピドクロサイトの他、ルチルなども入っています。

ルースは「スーパーセブン」の名で販売されていました。

少しスモーキーな色合いです。

 

インクルージョンクォーツは、同じ景色のものは2つとありません。

同種の鉱物が入っていたとしても、量や色合い、入っている位置などで、だいぶ雰囲気が違ってきます。

自然ってすごいですね!

 

shop.l-angelot.com

 

potofu.me