ランジュロの宝箱

天然石アクセサリーショップ L’Angelot〜ランジュロ〜 です。

幸運をもたらすと言われている希少石 ユークレース

奇跡の石と言われるユークレースを使用したペンダントトップを作りました

私の好きなものの一つに、ユークレースという石があります。

鉱物好きの方はご存知かと思いますが、一般的には比較的マイナーな石かもしれません。

非常に割れやすい性質のためルース等への加工が極めて困難で、流通量も少なく市場にもほとんど出回らない希少な石だそうです。

希少だからか「奇跡の石」とも言われているとか。

 

ユークレースの色合いは、無色透明、白、青、青緑、黄色など産地によって異なり、それぞれに魅力があります。

ブラジル産のものは、無色透明の中に一部分小さく青色が入っているタイプが多いようです。

 

流通しているのは小さいものが殆どですが、そのクリアタイプのブラジル産原石と、少し前に作ったけどショップにUPしていなかったインディコカイヤナイトのペンダントトップとを繋げて、2連タイプのペンダントトップにつくりかえることにしました。

 

上がユークレースの原石で、下がファセットカットのインディコカイヤナイトです。

 

ユークレースの原石は、6.9㎜程と小さいうえに形がかなり変形状。

青い部分が綺麗に見えるようにセットしたくても、収まりが悪くてうまく安定しません。

しかも欠けやすい性質ゆえにあまり圧も加えられないので、ワイヤーがとても巻きにくかったです。

使用したのは細めのワイヤーですが、石の形状に這わせて巻いていったので、しっかり固定されていると思います。

 

ユークレースの石言葉を調べてみたところ、「希望」「夢」「奇跡」などがありました。

さすが「奇跡の石」と言われるだけあって、とても明るくハッピーな感じがしますね。

 

ちなみに、「ユークレース」という名前は、ギリシャ語で「簡単に割れる」という言葉に因んでつけられたそうです。

「希望、夢、奇跡、簡単に割れる」

石言葉と名前の由来とを繋げてしまうと何だか全然ハッピーな感じじゃなくなりますが、気にしないことにします。

shop.l-angelot.com

 

potofu.me