ランジュロの宝箱

天然石アクセサリーショップ L’Angelot〜ランジュロ〜 です。

聖なる存在 古より崇められてきた石、ターコイズ

美しいブルー キングマンとスリーピングビューティーのブレスレット

 

今日の東京は朝から雪が降っていましたが、今は雨に変わったようです。

 

私もそうですが、雪に慣れていないと、ちょっとした雪でも歩くのは一苦労ですよね。

 

以前、雪道を滑らないようにと用心しながら歩き、何とか無事に駅に辿り着いたまでは良かったのですが、駅の屋内にあるタイルの床で滑って転んでしまった苦い経験があります。

かなり痛かったのですが、痛さよりも恥ずかしさの方が上に立ち、痛みを堪えながらも、まるで何事も無かったかのように素早くその場を立ち去ったという塩辛い思い出が蘇ります。

タイルのような床は、油断していると滑りやすいのですよね。

もっとザラザラ、チバチバした素材にしてもらいたいです。

 

これから明日にかけては凍結によって、路面(タイルの床も)滑りやすくなりますので、お出かけの際には十分にお気をつけください。

 

さて、今日はターコイズとシルバーパーツを使用したブレスレット2点のご紹介です。

 

ターコイズは、アリゾナ州キングマンターコイズとスリーピングビューティーターコイズです。

 

ターコイズは古より様々な文明で「神聖なるアミュレット」として扱われることが多かったようです。

空や水などを連想させるこの美しいブルーの石は、大自然との繋がりを大切に生きていた人々にとって、聖なる存在そのものだったのかもしれません。

 

そこで私も、「大自然との調和」をイメージしたブレスレットをつくりたくなりました。

 

古代文明跡から出土したカラフルなアクセサリーのように、味のある雰囲気にしたかったので、母岩が混ざっている粒も入れてみました。

ターコイズらしい素朴さと、ちょっぴり野生的な趣を感じるでしょうか。

 

 

 

こちらはターコイズがメインのタイプです。

「空・水・大地・太陽」をイメージし、青(ラピス)、黄・オレンジ(カーネリアン)、黒(ブラックオパール)、赤(レッドコーラル)を入れました。

葉っぱのチャームは、カレンシルバーです。

 

 

 

 

もう一点は、ホワイトコーラルがベースのタイプです。

少しアイボリーがかった優しい色合いのホワイトコーラル。

穏やかで清らかな雰囲気のブレスレットになりました。

揺れるお花のチャームは、Baliシルバーです。

 

 

重ねづけをしても可愛いです。

2本とも細身のデザインなので、付け心地がとても軽やかです。

 

今回は珍しく、既にショップの方に掲載済みです。

shop.l-angelot.com

 

potofu.me